今回は、ガンダムの格闘系必殺技や武器を紹介します。
ガンダムが他のモビルスーツより優れている理由は、装甲や機動力や戦場を選ばないなど理由は様々ありますが、やはり一番は驚異的な攻撃能力にあると私は思います。
最初に紹介する技は、格闘タイプで紹介した、シャイニングガンダム、その必殺技は己の右手で放つシャイニングフィンガー。
どんな技かというと簡単に説明すると、アイアンクローみたいな技です。
この技を出すときの決め台詞が、とてもかっこいいので紹介します。
「俺のこの手が光って唸る、お前を倒せと輝き叫ぶ」
と基本はこんなかんじですけど、たまに、一部改ざんされて使われます。
次に、シャイニングガンダムの後継機ゴッドガンダムの必殺技ゴッドフィンガーこれも、シャイニングフィンガーと同じような技ですが、威力は桁違いです。
この技を出すときも、決め台詞があるので紹介します。
「俺のこの手が真っ赤に燃える、勝利をつかめと轟き叫ぶ」
この台詞はほかの技にも使われる事もあります。
この技は一度だけ左手で放たれたことがあり、それは右手で放ったこの技が敗れたからです。
その唯一破った技は、ドラゴンガンダムの放つ「真・流星胡蝶剣」少林拳法の最大奥義で術者の命を犠牲にする技です。
次は、格闘タイプの武器を紹介します。
ガンダムエピオンの最大の武器、ビームソード。
この武器は通常のビームサーベルなどの武器とは違い数体のモビルスーツや巨大宇宙要塞などを一刀両断に出来る程の規格外の破壊力を持つ武器です。
次に紹介するのは、ガンダムデスサイズこのガンダムは、隠密性に優れたガンダムで、最大の特徴にして武器は、ビームサイズと呼ばれる、鎌の武器です。
このガンダムは死神として恐れられる由縁になった武器です。
この武器は、通常の武器より少し優れた程度の武器ですが、このガンダムの隠密性と合わさるといつの間にか一刀両断にしているのでまさに、死神と呼ばれるにふさわしいガンダムです。
次に紹介するガンダムは、格闘タイプで紹介した、ガンダムエクシア、このガンダムは接近戦に特化しており最大の特徴は各部に装備された5種類の7本の剣「セブンソード」で、最大の技はこのセブンソードのコンビネーションです。
このガンダムは対ガンダム戦を重視したガンダムで、ガンダムのバリアや装甲も簡単に切り裂くことが出来ます。
このガンダムは初めてトランザムといわれる技を発動させた機体です。
トランザムとは、自身の機体性能を約3倍以上に高める技で、その特徴として機体が赤く発光し移動によって残像を発生させます。
この技は当初、スピードが上がるくらいでしたが、最終的にはそのエネルギーを集束させ武器の火力をあげる事も出来る様になりました。
この技を使って効力が切れた後は、粒子(エネルギーの様なもの)の再チャージまで機体性能が大幅に落ちてしまうまさに、諸刃の剣のような技です。
このトランザムの力を最大限に利用した技がこれまでに何回か紹介したダブルオーライザーのライザーソードです。(補足:トランザムはガンダム00に出てくるガンダムはもちろん、戦艦や敵の機体数体も使える技で紹介したエクシアの唯一の技では、ありません。)
回は射撃系の必殺技を紹介します。