みなさん、こんにちは!
今日、7月7日は七夕なんですね。
何か特別イベントするわけではありませんが、昔は短冊にお願いごとを描いていた記憶があります。
いまだったら何を書くんでしょうね~
さて、2015年下半期初の中尾ちゃんブログはカムラックで開催される福祉イベントの告知です。
2015年7月16日(木)にカムラック県庁口事業所で福祉のイベントが開催されます。
今回は中尾も所属しているSHI・FUKUのイベントの告知をさせていただきます。
興味のある方はぜひご参加ください^^
SHI・FUKUの紹介
福祉のネガティブなイメージをひっくり返したい!
福祉を逆にすると祉福→至福→SHI・FUKU。
福祉はみんなの幸せのために本来あるもの。
そんな福祉の未来を目指しながらできることから始めていこうという集まりが
SHI・FUKUです。
第7回目の様子
今回のテーマとゲスト
第8回のゲストは児童福祉の分野で活躍しているNPO法人 まちづくりLABの永田充さん。
みなさんは児童福祉と聞いてどのようなイメージを持っていますか?
今後の未来を担っていく子どもたちの現状を 永田さんが活動を通して、
いま児童福祉でなにが起きているのか?
またどのような課題があるか?
を話題を提供していただき
私達が今なにができるかを一緒に考えていきます。
それではイベント詳細です。
イベント概要
◎日時:2015年7月16日(木) 19:30~21:30
◎会場:
株式会社カムラック 〜Come Luck ラボ 県庁前〜
◎会費:1000円(軽食あり)
福岡市博多区千代四丁目1番33号一階 地下鉄の駅から徒歩0分!バス停から徒歩0分! 正面向かって一番右側にある会場になります
◎申し込み方法:
FACEBOOKページより参加ボタンを押しいただく
又はnakao@comeluck.jp
までお願い致します
※下記のURLは場所がわからない方のための動画です。
会場周辺を撮ったものをアップしています。(35秒)
講師プロフィール
NPO法人 まちづくりLAB 永田充
高校生の時、心理的に体調を崩し、一時不登校となる。
家族や友人の支えがあり高等学校卒業程度認定試験合格。
2年以上の闘病を経て、カウンセリングなどを通し、体調も回復していく。
自分と同じような子どもを増やしたくないと決心し、大学で心理学を学ぶ。
大学2年生の時、大学の授業でボランティアとして社会活動に関わる重要性を学び、フリースクールやフリースペースを始めとし、小中学校内での学習支援や高校生のキャリア教育などにボランティアとして関わるようになる。
これらの活動を通して、子どもを支援していくためにより多くの人が協力していくことの重要性を感じ、教育を始め、環境や政治、経済など様々な分野で大学生、社会人のイベント等の企画に携わり、問題啓発を行っていく。
これと同時に「任意団体 KCNクリエイションズ」で副代表を務め、学校の支援を行う。自身でも2012年に「任意団体 プロ研」を設立。
大学生や地域への問題啓発活動や地域再生活動を行う。
同年から福岡市こども総合相談センターの一時保護係夜間児童指導員として勤務。
様々な子どもと関わりながら社会の課題を学んでいく。
2013年のKCNクリエイションズの解散を機に、“子どもが安心して暮らせるまちづくり”という理念のもとプロ研と活動を統合し、新たに「任意団体 まちづくりLAB」として活動を始める。
その後、2015年5月29日に
「NPO法人 まちづくりLAB」を設立。現在に至る。
中尾も会場でお待ちしております^^
きっといろんな気づきがありますよ。
カムラックの Come Luck ラボ事業所では、障がい者の方がパソコンを活用し、ホームページ制作、コンピュータグラフィック、デザイン、データ入力、名刺作成、アプリケーションやソフトウェアの開発・動作確認等、パソコン軽作業から各種プログラム開発まで幅広いお仕事をしています。
あわせてカムラックは障がい者の働く環境の常識を変え、障がい者の新しい未来創りにチャレンジしています。
カムラックのホームページはコムログクラウドで作られています。
一般公開するまで無料で使えますので是非触ってみたください。
上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。