どうも、放課後カムラックです。
今回はトランスフォーマーのお話しです^^
トランスフォーマーへの愛が伝わってきますよ!
世界中のユーザーの皆様に愛されている変形ロボットのブランド「トランスフォーマー」
ハズブロ様とタカラトミー様等から発売されている此のブランドには、私も昔からお世話になっております。
原点は、旧タカラ様を始め、日本の玩具メーカー様より、発売されている変形玩具にあります。
タカラ様から発売されていたダイアクロン、ミクロマンに登場した変形玩具がメインですが、他にも、タカトク様から発売されていた「超時空要塞マクロス」シリーズや「特装機兵ドルバック」シリーズの変形玩具やトイボックス様やトイコー様で、発売された変形玩具もハズブロ様を通じて、トランスフォーマーとして販売されました。
日本では、トイコー様のレーザーウェーブが当時短期間発売されました。
最近の事例では、「スカイリンクス」「オメガスプリーム」の2体がトイボックス様の依頼を受けて、旧トミー様が開発されましたので、タカラ様との合併でタカラトミー様が誕生したのを切っ掛けに日本でも「トランスフォーマーアンコール」シリーズで、販売されました。
実は、トランスフォーマー商品でも、初回販売の物と再販される物が存在します。
前者の事案では、トランスフォーマーコレクション等の復刻版やトランスフォーマーGTシリーズ、マスターピースシリーズのMP-11S 航空宇宙兵サンストーム等の数字の後ろにS等のアルファベットがある物は限定品です。
限定商品も初回生産販売ですが、通常販売の商品でも初回販売のみの物も存在します。
後者の場合では、マスターピースシリーズの商品に再販された物が存在します。
MP-02 ウルトラマグナス、MP-04 コンボイ完全版、MP-05 メガトロン、MP-09 ロディマスコンボイ、MP-12 ランボル等が再販されました。
又、「参乗合体 トランスフォーマーGo! 」等のアニメ展開をされているシリーズの物は、期間内で再販される場合もあります。
トランスフォーマー商品の生産国は、最近ではベトナムや中国等がメインになっています。
20年前までは、日本でも生産されていました。
日本の他にマカオ等でも生産されていましたし、トイコー様のレーザーウェーブは、韓国で生産されていたらしいです。
トランスフォーマー商品で、私がお勧めなのは、実はダイキャスト製トランスフォーマーです。
バンダイ様の超合金シリーズ等のダイキャスト派の皆様にお勧めなのは、今は生産終了したMP-01 コンボイの金型を使った商品です。
MP-02 ウルトラマグナス、MP-04 コンボイ完全版、MP-01L マスターピース コンボイ 最終生産等が其れに当たります。
ボディーの一部と足部分全体はダイキャスト製です。サイズは大きいですし、重いですが、迫力があります。
最近は、マイクロンと言う小型トランスフォーマーがキャンペーン等で貰える場合があります。
武器や乗り物に変形する其れは、オートベース愛知様の情報によれば、2014年3月現在、424種類あるそうです。
一部懸賞等の景品もありますので入手不可能の物もありますが、その数には、驚きを感じました。
トランスフォーマーの最大に魅力は緻密な変形ギミックにあると思います。
其れを開発されるスタッフの方々や其れの生産に当たられる中国工場やベトナム工場の作業員の方々には敬意を持っております。
トランスフォーマー商品を手にする時には、精密な変形ギミックに私は虜になりました。