トップ  > ワイガヤ放課後カムラック! (趣味・雑談・雑学)  > 論理パズル 極楽への道 (問題編)

論理パズル 極楽への道 (問題編)

どうも、放課後カムラックです。
 
今回は論理パズルいってみましょう!

論理パズル(ロジックパズル)とは、簡単に言えば、その名の通り、論理的なパズルのことで、ここで言うパズルとは、思考を用いて解く問題のことです。

論理パズルにも有名な問題が色々ありますが、少し前に私が取りくんだ問題の1つは、次のような有名な論理パズルで、知っている方もいるかも知れません。

 

【問題】

ある人が一本道を行くと、右と左の分かれ道にさしかかりました。

どちらかの道は極楽への道で、どちらかの道は地獄への道ということです。

分かれ道には、1人のおじいさんがいて、正直者か嘘つきのどちらかですが、正直者なのか嘘つきなのかはわかりません。

正直者は、いつも正直なことしか言わず、嘘つきは、いつも反対の嘘しか言いません。

このおじいさんは、1つだけの質問に1度だけ「はい」か「いいえ」と答えるだけです。

さて、このおじいさんに1つだけ質問をして、極楽へ行く道を知りたいのですが、いったい何と質問すれば良いでしょうか?

 

これが論理パズルの1つの有名な問題です。

まずは、ご自分で考えてみて、答えを出してみてください。

答えがわからなければ、問題と答えを調べてください。

答えがわかったら、なぜ、そうなるのか?論理的に証明してみてください。

論理的な証明が可能か、それとも不可能かを答えてください。

 

以上が、少し前に私が取りくんだ論理パズルです。

私の場合は、この問題に、一応の正解を得ることができました。

それでは、どなたかチャレンジを!

今回は、ここまでで、次回は正解と説明をするつもりですが、問題は、解答者がどれくらい理解できるかどうかということです。

 
カムラックあんしんラボ呉服町事業所では、障がい者の方がパソコンを活用し、ホームページ制作、コンピュータグラフィック、デザイン、データ入力、名刺作成、アプリケーションやソフトウェアの開発・動作確認、施工図作成、ITを活用した手話サービス等、パソコン軽作業から各種プログラム開発まで幅広いお仕事をしています。
 
 
 
カムラックのホームページはコムログクラウドで作られています。
一般公開するまで無料で使えますので是非触ってみたください。

 

 


上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。

総合案内

〒 812-0044

福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F

TEL:092-980-1050