この問題は、論理パズルでは有名な問題ですが、結論を先に述べますと、答えを知らない人がいくら考えても、まず正解は出ません。
なぜなら、この問題だけを見て、論理に詳しい人がいくら考えても、論理的に答えを導き出すことはできないからです。
では、答えがないのか?というと、そうではなく、正解はあります。
正解はあるのですが、一流の論理学者が論理的に考えても、正解を論理的に導き出すことはできないということです。
では、なぜ、正解があるのかといえば、誰か天才が直感的にひらめいたのでしょう、そのようなことも聞いた覚えがあります。
グーグルで「論理パズル」「天国への道」でワード検索しますと、たくさん出てきますが、ウィキペディアのr「ロジックパズル」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB)を見ますと、同じ問題が掲載されています。
その中に模範解答が書かれており、一番の正解がありますので、それを参考にしますと、この問題の場合の正解は、「(どちらかの道を指して)『この道は極楽行きですか?』と、あなた(おじいさん)に尋ねたら、あなたは『はい』と答えますか?」となります。
この答えが一番の正解です。
しかし、この回答は、問題から論理的に導き出すことはできません。
あえて論理的な回答を示すならば、同じくグーグル検索で出ている「[PDF]論理パズル「天国への道」の解法と応用」(http://www.seto.nanzan-u.ac.jp/ise/gr-thesis/ms/2007/04mm014.pdf)のようになります。
ここでは、模範解答(正解)と論理的に導いた答えや解説などが書かれています。
模範解答は、前述と同様ですが、問題から論理的に導いた場合の答えも書かれています。
問題から論理的に導いた答えは、(ここでは天国と地獄・天使か悪魔というセッティングですので)「あなたが天使であり左が天国への道であるか、あなたが悪魔であり左が地獄への道であるか?」ですが、これを今回の問題形式に直すと、「あなた(おじいさん)が正直者であり左が極楽への道であるか、あなたが嘘つきであり左が地獄への道であるか?」という答えになります。
この答え(質問)は、2つの質問を「または(or)」でくっつけて1つの質問のようにしているだけで、正確には2つ質問していることになり、問題の正解とはなっていません。
つまり、この問題をいかに論理的に導いて回答を出そうとしても、正解には至らないということです。
ここら辺でまとめまして、今回の論理パズルの問題:「極楽への道」(「天国への道」と同じ)の正解は、「(どちらかの道を指して)『この道は極楽行きですか?』と、あなた(おじいさん)に尋ねたら、あなたは『はい』と答えますか?」ですが、この答えを知っていて、それが正しいことを証明することはできますが、問題だけを見て、それから正解を導くことは不可能ということになります。
ちなみに、この正解がなぜ正しいかは、解説すると長くなりますので、先のウィキペディアの「ロジックパズル」などを参考にされたり、ご自分でやってみて確認してください。
論理パズルは色々ありますので、皆様も試しにやってみられてはいかがでしょうか?
今回は、以上です。お疲れ様でした。
お知らせ
総合案内
〒 812-0044
福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F
TEL:092-980-1050