電子書籍には、幾つかのメリットがあると私は思っております。
最初に環境に優しいという点があります。
電子書籍の場合は、一般の本の様に紙を使いませんので、古書を始めとする資源ごみを出さない点は、環境に優しいです。
電子書籍は、購入した瞬間から何時でも、携帯電話やパソコン等が
あれば、何時でも見ることが出来ます。
電子書籍には、実は漫画家様、小説家様を始めとする作家様や出版社様にもメリットがあります。
其れは電子書籍だと古書では無いので、作家様や出版社様の利益を守れる点が存在します。
電子書籍は、データがあれば、無限に増殖が可能です。
印刷、在庫、流通の面においてコストを削減出来ます。
実は、本と電子書籍とでは、同じ「100冊」の本を持つにしても・・。
保管のコストは後者は、優秀です。
本の場合は、沢山あれば、ある程、保管に場所代や本棚第等のコストがかかります。
引っ越しなどでも、移動のコスト問題等が発生します。
しかし、後者の場合は、データを一つのパソコンや携帯電話等に
入っていれば、100冊に限らず、1万冊でも保存する事が出来ます。
其れのコストは前者よりも可なり安いです。
これ等は私の考えとインターネットの情報をまとめて書きました。
他に電子書籍の魅力は存在すると思います。
カムラックあんしんラボ呉服町事業所では、障がい者の方がパソコンを活用し、ホームページ制作、コンピュータグラフィック、デザイン、データ入力、名刺作成、アプリケーションやソフトウェアの開発・動作確認、施工図作成、ITを活用した手話サービス等、パソコン軽作業から各種プログラム開発まで幅広いお仕事をしています。
カムラックのホームページはコムログクラウドで作られています。
一般公開するまで無料で使えますので是非触ってみたください。
上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。