社会福祉法人 太陽の家
太陽の家は障がい者が働き、生活する施設であり、地域社会の一住民として普通に暮らしています。
1965年の創立以来、障がい者の働く場づくりに取り組み、多くの人が社会復帰しています。たとえ身体に障がいがあっても働く能力は関係なく、太陽の家では、仕事や生活の場においてユニバーサルな環境づくりに努めています。
また、日常生活で常に介助を必要とする重度の障がい者も地域と交流を深めながら生活を楽しんでいます。障がい者にとっての太陽でありたい、それが太陽の家の願いです。
(太陽の家 ホームページ抜粋
http://www.taiyonoie.or.jp/about )
訪問企業先
今回そんな太陽の家の共同出資会社であります、
・オムロン太陽様
・三菱商事太陽様
・富士通エフサス太陽様
に訪問させていただきいろいろな取り組みをお聞きしてきました。
いづれも特例子会社であり、障害者の方達を多く雇用されております。
(三菱商事太陽さんの前にて)
(富士通エフサス太陽さんの前にて)
(オムロン太陽さんの前にて)
オムロン太陽さんには以前京都でもお世話になりました。
今回もいろいろと段取っていただきありがとうございました(^^)
富士通エフサス太陽さんはPCやATMのリペア業務を主軸としてスタートされた様ですが、最近ではコールセンターをはじめとしたグループ企業からの保守運用業務にも力を入れているそうです。
三菱商事太陽さんはデータ入力からシステム開発まで、IT業務を中心とした仕事をされており、カムラックと似た事業で大変刺激になりました!
夜は三菱商事太陽の山下会長、福元社長、オムロン太陽の大前社長、糸長工場長と会食させていただき、いろいろと意見交換させていただきました(^^)
近いうちにカムラックにも来ていただけるとのことで、なにかと収穫の多い訪問となりました。
三菱商事太陽さんとはいろいろ協業できそうです。
今回も色々な方とのご縁でこのような機会をいただきました。
本当にありがとうございます。
引き続きカムラックをよろしくお願いします。
上記、移行支援バナーは、移行支援事業所の利用者が制作しました。