特定相談支援事業所・カムラック未来では、主にサービス利用開始のために、ご利用者の想いや悩みなどを聴かせていただきながら、『希望される生活の実現』に向けて必要なことを一緒に考えております。
その過程において、様々ある福祉制度やサービスの利用について情報提供したり、申請手続きや利用調整のお手伝いなど、必要なことについて随時、相談に対応しております。
平成31年4月に、相談支援事業所カムラック未来を開所し、5年になります。現在に至るまで、約120名のご利用者に対して、単純に障害者支援サービスを利用のための型通りの利用計画を立てるのではなく、その方のニーズ(課題)に合ったものを作って、共に、課題達成に取り組んでいきたいという想いで相談に乗ってきました。
私が担当しているご利用者は、主に「働きたい」というニーズのためにサービスを利用される方が多く、精神疾患の方、福岡市在住の方が多いです。(遠くは県外の方もいらっしゃいます。)
サービスの内容も、「働きたい」という方だけでなく、「まずは家に閉じこもらないようにしたい」とか「自宅で生活することを手伝ってほしい」という方もいます。
年齢も6歳から65歳までの幅広い方にご利用していただいております。
ご相談・ご質問等があれば、直ぐのご利用でなくても、ご本人でなくても構いませんので、お気軽にご連絡してください。
今後、ブログにて、定期的に、相談事例や、相談支援に対しての想い、福祉の最新情報などを書き連ねていきたいと思っております。
直接のご利用だけでなく、ブログを読んだ方にとって次の記事が楽しみにされるように頑張っていきたいと思いますので、ブログのフォローもお願いいたします!
冨塚康成(とみづか やすなり)
1968年生まれ、福岡県出身、高知大学理学部卒業。大学卒業後、大手流通グループに入社。情報システムを担当。ITについて学ぶが阪神大震災を期に鬱になり半年で復帰も九州事業所に異動後、退職。その後福岡の大学・専門学校で講師として教鞭を取る。講師契約満了後、縁あって特別養護老人ホーム関連事業所でヘルパーとして働き、高齢者介護での福祉の理想と現実との温度差と挫折を学ぶ。
経験を積み、2015年に介護福祉士取得。障害者自立支援の理想の形を求めて株式会社カムラックに入社し、障害者就労継続支援事業A型での統括サービス管理責任者となる。訪問型職場適応援助者、相談支援員の資格取得を通して、ハイレベルの障害者雇用支援を中心に、障害児支援・障がい者福祉事業者支援等障害者の自立に向けた社会との入り口と出口でのサポートに奮闘中。
お知らせ
総合案内
〒 812-0044
福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル1F
TEL:092-980-1050